詳細

失敗しない家づくり 外観の色を決めるポイントは?

こんにちは、郡山市のアイビーホームです。

 

家の第一印象を決める外観。お洒落で飽きのこないデザインにしたい!と思う方も多いと思います。今回はそんな外観の失敗しないポイントについてご紹介します。

 

昔から大好きな色があり、念願のマイホームはどうしてもその色にしたいとします。見本やシミュレーションの建築物からイメージの確認をしていただき、納得した上でいざその色で仕上げたところ、何かが違う!?という場合があります。一体何がおこったのでしょう?

 

実は全く同じ色でも小さな面積で見た物と大きな面積で見た物では見え方が違ってくることがあります。これが<面積効果>と呼ばれているものです。例えば明るい色を選ぶときには、面積が広くなるほど明るく鮮やかに見えますのでこの点を考慮してワントーン落とした色を選ぶのと良いでしょう。

 

外壁の色を決める時に屋根やドア、サッシなどとの色合いや相性も考える必要があります。

また、長く住むマイホーム、汚れや変色が目立たない色を選ぶのも良いでしょう。

このことから、グレーやアイボリー、ブラウンなどは落ち着いていて人気の高い色となっています。

 

アイビーホームではお客さまのご要望をお聞きし、憧れのマイホームを現実の物としていきます。どうぞお気軽にお問合せください。

 

PAGE TOP ▲
資料請求
お問い合わせ
電話番号
パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら