詳細

「しあわせマイホームノート」で楽しみながら家づくり(前編)

こんにちは、郡山市のアイビーホームです。マイホームを建てる!となった時にまずは何から始めたらよいのでしょうか?土地探しや間取り、資金計画…と色々な問題をクリアしなければ夢のマイホームは実現しません。

私たちアイビーホームでは、家づくりを楽しみながら進めていただくために「しあわせマイホームノート」を使って夢のマイホームへの道のりを一緒に攻略しています!

では、ノートの内容について順を追って紹介していきますね。

(1)『家族会議』

家族みんなの要望をまとめておきます。「センターキッチンで家事動線を充実させたい」奥さま、「吹き抜けの開放感に憧れる」ご主人、「大きなお風呂に一緒に入りたい!」お子さま達、ここではそれぞれの希望を書き込んでいきます。

(2)『ライフプラン』

将来を見通すライフプランシートに現在から一年ごとに将来の家族の様子を想定し記入していきます。ローンを組む時に、見通しを立てておくことはとても大切なことです。

(3)『資金計画』

無理のない返済計画は失敗しない家づくりのために重要なポイントです。無理なく返済していける金額はいくらぐらいなのかをしっかりと把握しておきます。

(4)『借入可能額の計算』

借入可能額=月々返済額÷金利早見表の額×10000

元利均等返済時の目安となります。

 

いかがでしょう?家づくりの流れが少し見えてきましたか?次回に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★
昼は太陽光ソーラーで
夜はためた蓄電池で暮らせる家
「スマート2020」を体験してみませんか

株式会社アイビーホーム

福島県郡山市菜根4-17-11
TEL:024-990-0855 0120-940-664
FAX:024-990-0858

ホームページはこちら
https://ib-home.com/

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/ib_smart2020/

★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★

PAGE TOP ▲
資料請求
お問い合わせ
電話番号
パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら