詳細

私達の街、郡山市の紹介です。

こんにちは、郡山市のアイビーホームです。

当社が昭和62年以来、本拠地としている郡山市について紹介していきます。郡山市の人口は約32万人で東北では仙台、いわきに次いで3番目の都市です。新幹線の駅や高速道路のインターもあり利便性の高さから人や物が集まる中核都市として成長を続けてきました。

この郡山市の発展の元には安積開拓と安積疏水開さくがあります。戊辰戦争(1868-1869)後、広大で不毛な原野に養蚕を営むための桑畑を作るため1873年に「開成社」による開拓が始りました。次第に軌道に乗った開拓は安積野全域まで拡大し、猪苗代湖から通水する安積疏水の開さくは述べ85万人が動員され1882年に完成しました。

一方で、明治から戦前まで急激に工業都市として発展した郡山市は各地区からの流入により抗争が増え、荒廃した雰囲気となりましたが、次第に市民による音楽や演劇の活動が盛んになり、いつしか「東北のウィーン」と呼ばれるように。2008年には「楽都郡山」として音楽都市を宣言しました。

商業施設や公園、文化施設も多い郡山市、交通の利便性も高く住みやすい街です。この恵まれた環境で、ぜひあなたのマイホームへの夢をかなえませんか?

PAGE TOP ▲
資料請求
お問い合わせ
電話番号
パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら