詳細

長く住む家だから。バリアフリーの家づくり

こんにちは、郡山市のアイビーホームです。

 

「家は一生に一度の買い物」と言われるように、長く住むことを考えた家づくりをしなければなりません。20代のうちは健康で、よく食べて充分な睡眠を取れば、次の日には元気が戻っているものですが、歳を取るにつれて回復力は弱ってきます。体力も衰えていくのは仕方のないことで、長い将来自宅で家族の介護をすることもあるかもしれません。

 

そこでアイビーホームでは、そういった状況も踏まえて、バリアフリーを意識した家づくりを提案しています。ではバリアフリーとはどのようなことなのでしょうか?

 

 

バリアフリーとは高齢者や障がい者が生活をする上で支障となるものを取り除くことをしめしています。よく思いつくのは、部屋と廊下に段差がないことですが、杖や車椅子を使った移動では、わずか数センチの段差も危険になることがあります。

洗面所・トイレ・お風呂といった水廻りがひとつの動線で繋がっていることも動きが少なく、住み良い家となります。

 

 

また家の外では、道路から玄関へのアプローチを階段にすることは避けておきましょう。外観でもバリアフリーを意識した設計をしておくことで、将来に備えることができます。

 

スマート2020は省エネ機能が備わった暮らしやすい住宅です。

お客様が長い人生をこの家で暮らしていただけるような工夫ある設計をしています。

どうぞ、当社にご相談ください。

PAGE TOP ▲
資料請求
お問い合わせ
電話番号
パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら