詳細

失敗しない家づくりのアイデア③

こんにちは、郡山市のアイビーホームです。

 

今回は間取りを決めるにあたり失敗しない方法についてお話ししたいと思います。

 

まずは、家族の希望をよくまとめておくことが大切です。一般的には、家に居る時間が一番長いのは奥さまと言うご家庭が多いと思うので、効率的で家事のしやすい間取りを重視される傾向にあります。「キッチンはセンターキッチンでリビングやダイニングに目配りができる配置にしたい」とか、「階段はリビングを通る配置にして、二階に上がる時に声かけが出来て、コミュニケーションが増えるようにしたい」など、目的を考えることも大切です。また、今すぐ必要ではないけれど、将来に備えて「子供部屋は何歳くらいから必要になるのか」「二階にも手洗いスペースやトイレは必要なのか」など、家族が増えること、子供が独立した後のことなども、よく話し合いをすると良いでしょう。

 

具体的に「こうしたい!」というご希望があるお客さまには、土地の広さや効率を考えて、より暮らしやすいご提案をいたします。また、「正直なところ、どこに何を配置したら良いのかがわからない…」というお客さまもご心配なさらずに。私たちはプロのノウハウから様々なご提案が出来ますので、ぜひご相談ください!

 

PAGE TOP ▲
資料請求
お問い合わせ
電話番号
パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら