詳細

いくつかの見積もりを取ることは家づくりの大切なプロセスです!

こんにちは、郡山市のアイビーホームです。

 

今回はマイホームの見積もりの話です。

 

家づくりを決めたら、何社かのハウスメーカーや建築会社などに資料請求をしたり、モデルハウスに行ったりしますよね。そこで気に入った家があったらそれぞれの会社に見積書を作成してもらいます。実は建築にかかる見積もりは会社によって大きな差があるのが事実です。まずは自分たちがどのような家が希望なのかをしっかりと家族会議を開いて確認しておきましょう。

 

そして見積書が揃ったら、よく比較をしてみましょう。一般的に全体な大きな部分から、詳細の小さな部分という形で記載されていますが、まずは合計金額に何が含まれているを確認してください。この時に特によく見て欲しいのが、どこまでが標準仕様なのかということ。「思っていた仕様がオプションだった!」ということを後から気がついた…となると予算面で大きな差額が発生してくる場合があります。気になる記載についてはわからないままにせずに、些細なことでも質問しましょう。例えば「一式」にはどこまで含まれているのかなど確認しておくべきです。

 

アイビーホームでは、お客さまが気軽にどんなことでも相談しやすい雰囲気で打合せを進めています。「他社での見積書ではこんな風になっていたけれど…」などという具体的な相談をされるお客さまもいらっしゃいます。良い信頼関係を築いて幸福になる家づくりをしましょう。

 

PAGE TOP ▲
資料請求
お問い合わせ
電話番号
パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら