詳細

夢のマイホームの引渡しにおけるチェックポイントは?

こんにちは、郡山市のアイビーホームです。

 

いよいよ契約したマイホームが完成して、住宅ローンの承認を得られていれば引渡しですが、この引渡しの前の重要なポイントが内覧会です。

 

内覧会というとお披露目のように聞こえますが、実際は購入者検査ですので、建物が契約通りに建てられているか、施工に問題はないか、不具合はないかなどしっかりチェックし、疑問に思ったことなどは、直接意見を伝え、補修が必要であれば必ず補修をしてもらい再度確認をしてください。

また、この内覧会から実際の引渡し日は少なくても10日程度の期間を設けておくと良いでしょう。もしも補修箇所が見つかった場合に期間が少なかったために十分な補修ができなかったとなると大変です!

 

内覧会の時に見ておくと良いポイント基礎のひび、床や壁の傾斜、床下や屋根裏の構造部材、留め金の浮きなどがあげられます。「これくらいは大丈夫だろう」という考えは危険かもしれません。ひびが地震によって大きくなり、そのひびから雨漏りが発生し、内部の構造体が腐食してしまったということもあります。

 

これからお客さまご家族に永く住んでいただく家です。私たちアイビーホームでは引渡しまで責任を持って施工をさせていただいています。家族全員が「おうち大好き♪」と言っていただける家づくりのお手伝いをしていきます。

 

PAGE TOP ▲
資料請求
お問い合わせ
電話番号
パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら