詳細

冬に家を建てるのがいいって本当?

こんにちは、郡山市のアイビーホームです。

 

家づくりはいったい何月に始めるのがいいという話を聞いたことがありますか?

 

「断然に冬が良い」とも「夏場がベスト」と様々な説がありますが実際にはどうなのでしょうか?

 

一般的に冬場は空気が乾燥していて晴れの日が多いため、天候に左右されることなく工事を進めることができます。一方で基礎コンクリート打ちをすると凍害が起こることもあります。コンクリートの十分な強度が得られない場合もあります。

 

反対に夏場の基礎コンクリート打ちはひび割れが起こる恐れもあります。

 

雨の多い時期だと工事が止まる日が続いたり、建材に雨がかかり場合によってはシミが出てしまうなどという被害も考えられます。

 

家づくりを着工してすぐに住めるわけではないので、竣工までは通常は4〜5ヶ月程度はかかります。どの季節が一番適しているか、どの季節にも天候による多少のリスクがあるようなので、何月頃から新しい家を拠点として生活したいのか、それには何月頃から着工すれば良いのか逆算するのも良い方法だと思います。

 

新しく出来上がって行くマイホームは希望に満ち溢れています!もし、雨の多い時期や極寒の冬に施工をする場合は、時々現場を訪れて建っていくさまを覗いてみるのも良いかもしれませんね。

 

家づくりの時期が気になった方はぜひアイビーホームにご相談ください!

 

PAGE TOP ▲
資料請求
お問い合わせ
電話番号
パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら