詳細

気になる!梅雨時期の太陽光発電

こんにちは、郡山市のアイビーホームです。

 

そろそろ郡山市でも1年の中で一番憂鬱な季節、梅雨入りを迎えます。雨の日が続いてなかなか太陽が顔を出さないこの時期、太陽光発電に影響はあるのでしょうか?

 

というのも、アイビーホームが取り扱っている商品「スマート2020」は屋根にソーラーパネルを搭載した太陽光発電をもとに暮らす家なので、梅雨の時期は気になっている方が少なくないようです。

 

ですがご安心ください。晴れの日に比べると発電率は減ってしまいますが、ゼロになってしまうという日はほとんどありません。曇りの日でも、晴れの日と比較すると約40〜60%、雨の日は約20%程度の発電ができます。また、スマート2020の蓄電池は大容量の9.8kWh!よく見かける蓄電池は4kWhなので、弱い光でも発電した電気を効率よく貯めておくことができます。また貯めた電気は、エアコンやIH、エコキュートをはじめとする家電全般に使うことが可能です。

 

3月、4月の日照時間に比べるとさすがに発電率は減少しますが、貯めた電気を使いきらずに売電している月があることを計算すると、年間でかかる電気代は基本料金のみで、むしろプラスになるので家計が潤うんですよ♪

 

梅雨の時期でも電気料を心配することなく生活ができるスマート2020。この他にも高機能住宅ならではの情報もホームページから見ていただけます!また、Zoomでの無料相談も行なっていますので、ぜひお気軽にお問合せください。

 

PAGE TOP ▲
資料請求
お問い合わせ
電話番号
パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら